計測ネットサービス株式会社

株式会社東京鐵骨橋梁様 株式会社関東油機サービス様

導入製品
橋梁桁変位自動計測システム|3Dブリッジ
工事名称
東九州自動車道小波瀬川橋(鋼上部工)工事
取材日
2012/10/4
現場
福岡県京都郡苅田町

導入するまで抱えていた問題点は何ですか?

桁の送出し時、桁の位置が正規の位置で施工できているのか確認したかった。特に先端の部材。技術提案に対応できるスキルと、経費。

導入を決断したポイントは何でしたか?

座標管理による計測方法による位置確認。トータルステーションによるリアルタイム計測。
技術提案により、客先との協議の末、座標による管理を導入。臨機応変に対応していただけそうだったのと、経費。

従来の桁送出し現場での測量方法は?

元々はレーザー距離計を使用しての計測で考えていました。
人によるマニュアル計測、職員によっての実測作業。

システムの使用、運用方法は?

自動追尾式トータルステーションによる自動計測

導入前に期待していた効果と比較しての満足度などを教えてください。

桁送出し毎に、位置の確認が可能なため、計測結果を元に修正等がスムーズに行えた。桁の送出し量、横ずれ量の自動計測は、期待通りだった。

加えてプラスアルファがあれば、教えてください。

プリズムの固定治具・方法にもっと丈夫な物が欲しかった。トータルステーションの雨対策ももう少し考え直してほしい。パソコンでの計算処理が早ければ、尚良いと思います。計算結果に時間がかかっていたので。

使用する製品・システムについての要望はありますか?

計測の処理速度の向上
全体的な処理スピード

サービスはどこが優れていましたか?

私自身、自動追尾式のトータルステーションを初めて拝見したので、優れているように感じました。
遠隔操作が優れていました。社員の対応も良かったです。

スタッフの対応はいかがでしたか?営業/技術/現場対応

良かったと思う。
営業:早急な対応をしていただきました。
技術:素晴らしい技術をお持ちだと感じました。
現場:現場状況に合わせて臨機応変に対応していただきました。

最後に、今後の計測ネットに期待することはありますか?

機会がありましたらまたお願いします。お世話になりました。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ