計測ネットサービス株式会社

大鉄工業株式会社様

監理技術者 平野様|永江様

アンダーパス工事において薬液注入に伴う軌道への影響を監視するため、レールにセンサーを設置してリアルタイムでの沈下・隆起を計測

導入製品
ワイヤレス沈下センサー|ワイモス®
工事名称
柏原構内大県本郷線BV新設工事
稼働期間
2018年1月~2018年7月
取材日
2018/7/19
現場
柏原駅

システムを導入していただいた経緯を教えてください。

きっかけはワイモスを導入する前にさかのぼりまして、もともと立坑築造にあたって土留めのたわみ等の測定ができるシステムを探していたところ(弊社を)紹介してもらい、レコスと軸力計を導入させていただきました
さらに打ち合わせをしていく段階でカタログを詳しく見ていたところワイモスが目に留まり、次工程の「線路下への薬液注入工」に活用できるのではと考えて導入に至りました。

運用方法を教えてください。

薬液注入する区間のレールにセンサーを設置して秒単位で沈下・隆起を監視して、管理値を超えたらメール送信や回転灯で知らせてもらっていました。
毎晩ワイモスを設置・撤去していましたがあまり大変ではなかったですよ。受光器の高さや座標のセットを事前にやってもらっていましたし、設置方法も簡単だったので。

システムは満足のいくものでしたか。

かなり信頼して使っていました。ワイモスの値を見ながら薬液の注入速度の調整を行っていました。
薬液注入という作業上、とにかく瞬時に変位値が出てくれるのが良かったですね。回転レーザーレベルから一番離れた測点でも特に遅かったり精度が悪くなったりすることなく見れました。
センサーを置いた後は自動で動くので、計測しているPCの前に張り付かなくて良いという点も良かったです。

改善点がありましたら教えてください。

WindowsのエラーでPCが動かないとか、受光器の調子が悪くて計測できない測点が出たのは困りました。連絡したらすぐに交換等してもらえて助かりましたが、例えば不具合が起こった際の代用案があると安心ですよね。起こらないのが一番ではありますが。
現場ではどうしても使い方が荒っぽくなってしまうのでハードがもっと頑丈になってもらえるとありがたいです。

スタッフの対応はいかがでしたか?

事前の設定・設置で手順通りに置けば計測出来る状態にしてもらっていましたし、こちらが連絡したら迅速に対応してもらえてとても満足しています。

導入した製品

今回導入した製品はこちらになります

Product

製品情報

お電話でのお問い合わせ
03-6807-6466

受付時間|月~金 8:45 - 17:45

メールでのお問い合わせ